お知らせ・最新情報

一覧へもどる

展覧会

特別展「生きる正倉院-伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの-」を開催します

令和4年4月4日

展覧会名:特別展「生きる正倉院-伊勢神宮と正倉院が紡ぐもの-」
会   期:令和4年(2022)9月13日(火)~11月9日(水)
開館時間:9:00~16:00 ※観覧は16:30まで
休 館 日:木曜日(但し11月3日/文化の日は開館)
会   場:神宮徴古館・神宮美術館・せんぐう館

飛鳥時代、天武天皇がはじめられた神宮式年遷宮では、20年に一度神宝を作り替え天照大御神へと奉られている。
奈良時代、聖武天皇の49日の法要に際して、光明皇后により東大寺の大仏へと献納されたのが正倉院宝物である。
正倉院事務所による正倉院再現模造品の製作は、長い時の中で失われた当時の構造や技法、素材をも究明して現代へと蘇らせることに重要な意義がある。
連綿と繰り返し調製されてきた神宮神宝と正倉院宝物が紡ぐ1000有余年に及ぶわが国の技術と文化の粋。ここには「未来へと継承する」という共通の祈りが込められている。
本展覧会では今後の神宮式年遷宮斎行に欠かせないわが国の伝統文化の興隆と発展への理解が深まる一助となることを企図する。


※「展覧会詳細・案内図」へ出品目録を追加しました(8/19)

詳細情報はこちら

一覧へもどる