お知らせ・最新情報

一覧へもどる

行事

外宮域内ツアーガイド「外宮さんをもっと知ろう!」開催

平成30年8月23日

8月20日(月)より25日(土)の計6日間、伊勢神宮の博物館では夏休みの期間にあわせて
せんぐう館の職員による子供向けの外宮域内ガイドツアー企画「外宮さんをもっと知ろう」を開催しています。
この企画は、小中学生とご一緒にお越しになった参拝者を対象に、神職の案内により外宮をご参拝頂き、神宮や遷宮への理解をより深めて頂くために行いました。
せんぐう館は昨年の台風被害を受け、復旧工事により休館していますが、現在も再開を望む多くの方々より励ましのお言葉を頂いています。昨年まで館内で行っていました「ガイドツアー」や「親子教室」を望む声も多く、この度皆様に出来るだけ有意義なご参拝をして頂くため、それらに代わるツアーを企画しました。
期間中は連日約20名の方にご参加頂き、外宮正宮や各別宮のご参拝を、始め毎日外宮で行われるお祭りや式年遷宮について、子供さん方にも分かりやすくご案内しました。

「ここは心のふるさとか そぞろ参れば旅心 うたた童にかえるかな」
                                吉川英治

皆が童心に返ることが出来る場所、伊勢の神宮。子供さんならではの視点や笑い声に周りの大人たちも終始笑顔のツアーガイドです。




ツアーの説明


手水舎で手を清める


外宮正宮を望む場所での説明

一覧へもどる